青学MBA公開講座

最近青学のMBAエッセンス講座なるものに通ってます。要はMBAの主なテーマを公開講座で受けられるものなんですが、MBAってどうかなあと漠然と考えていたところ、たまたまこの講座を知って申し込んだら、これまたたまたま抽選で当たったので参加する事にしました。毎週金曜19時開始で無理やり仕事を切り上げて受講しているので、若干仕事に支障が出て正直きついのですが…11/7までだしなんとか通いきろうと思ってます。一応大学で経営学を勉強したので、価格決定理論や経営戦略論辺りは非常に楽しいんですが、ファイナンスはちょっと楽しめませんでした。でもこういう分野こそちゃんと学んでおく事で将来役に立つのかなあ。今の仕事とMBAの両立は不可能だし、丸々2年間勉強し続けるのも柄じゃないなと思っていて、今は自分の掘り下げたいテーマだけグロービスとかで3ヶ月位で勉強するのは良いかななんて思ってます。