スカッシュとSIerのこれから

今日は久々のスカッシュ。暫くジムをサボっていたせいか反射神経がにぶっている感じ。いつも以上に先輩達の相手になりませんでした。体重も体脂肪も変わってないはずなんだけどなあ。帰りにいつものカフェでお茶しながら話した内容がかなり心にグサリと刺さったので、忘れないうちに備忘も兼ねて。半年位こういったマクロな視点を忘れてたと反省・・・。

今後5年〜10年でSIerの経営環境が大きく変わるという仮説。情報システムは「発電所」になる。これまでは各家庭で発電機が必要だったがこれからはコンセントに差せば終わり。

ただ、工場等は今後も特殊な仕組みが必要なので個別開発は残る。では、そこでどの様な勝ちパターンがあるのか。

  1. 徹底した内製化で高収益を実現:オービックシンプレックス
  2. 外注しても高収益な仕組み構築:NRI、ジャステック
  3. 売れそうなモノに投資:データ、商社系

ちょっと大雑把過ぎますが。さて、どうしようかな・・・。