今週読んだ本

今月は久し振りに営業や心理学に関する本をよく買ってます。今週は今まで読まずに積み上がっていた本をいくつか読みました。何かで行き詰った時はそのジャンルの本をまとめ買いします。課題意識が強い状態で読むと頭に残るし、5冊くらいまとめて読むとなんとなく全体感が掴める(というか掴んだ気になれる)ので、お気に入りの方法です。最近会社の人に「何か面白い本貸して」と言われる事が多いけど、全部会社に置いておく訳に行かないので買った本はここにUPする事にします。笑


1時間で読める内容。コールドリーディングの概要が理解できます。コンセプトとしては一見斬新だけど、要は信頼関係を作る為には相手に話したい事を話してもらい相手が言って欲しい事をこちらから言う事が一番なのだ、と解釈しました。


「新規開拓」というキーワードで平積みされていたので買いました。営業版親父の小言的一冊。正直あまり気づきは無かったけど、これをいかに実践するかが分かれ道なんだろうなあ。

仕事がデキると言われている人が必ずおさえている新規開拓営業の鉄則

仕事がデキると言われている人が必ずおさえている新規開拓営業の鉄則


システム受託開発の新規開拓というかなり絞ったテーマで書かれた本。規模感と顧客の業界がが少し違うものの非常に参考になりました。営業プロセスを標準化する事、財務分析アプローチをもっと使う事の大切さを再認識しました。この本は1年前に買ったけど興味があるところだけ拾い読みをしていて、気づいたら全て読み終わってました。財務分析についてはもう少し強くなりたいと思う今日のこの頃。

新規開拓のためのIT営業プロセスマネジメント

新規開拓のためのIT営業プロセスマネジメント


内容が漠としていてあまり参考にならず。この本自体がターゲット顧客が不明確な感じ。笑

営業戦略の立て方・活かし方―仮説検証力を強化する! (実務担当者のための問題解決BOOK)

営業戦略の立て方・活かし方―仮説検証力を強化する! (実務担当者のための問題解決BOOK)


プレゼンの仕方を見直したいと思った時に買った本。広告業界がほとんどなので自分の携わる業界とは少し違うけれども、全てインタビュー形式で示唆に富んだコメントが沢山ありました。電通・中村禎氏のスライドを見て感動しました。こういうプレゼンをいつかやってみたいっ!

ひとつ上のプレゼン。

ひとつ上のプレゼン。