新聞のコンピュータ化

今日のTechCrunchJapanより。僕が生まれた年のテレビ番組?でこんなものがやっていたそうです。描いた夢は何時か必ず実現するんだね!

「朝のコーヒーを飲みながら、自宅のコンピュータを作動させて新聞のニュースを読む―とっぴに聞こえるかもしれませんが、そんな日が近づいています。」
「これはまだ実験です。われわれは編集者、記者、家庭の読者それぞれにとってこれがどういう意味を持つのか知りたい。この実験は金儲けのためではありません。たいして損もしないだろうが、あまり儲かりもしないだろうと思う」
「これは新聞のコンピュータ化の最初の一歩に過ぎません。技術者は将来すべての新聞や雑誌がコンピュータを通じて家庭に届けられるようになると予測しています。もちろんそれまでには大分年数がかかるでしょうが」