人生色々

子供が産まれた大学時代の友達Tのお祝いで、これまた大学時代お世話になったKさんのお店に行ってきました。めでたいので奮発していつもより美味しいシャンパンを飲み、Kさんお任せでボリューム満点のイタリアンを頂きました。自家製のスモークサーモンと手打ちの太麺パスタが旨かった。気のせいかも知れないけどTはパパの顏になってました。転職と出産を通じて仕事に対する価値観も徐々に変わってきた模様。そりゃそうだよね。自分もそうなって行くのかなあ。一方で最近自分の店を構えたKさん。忙しいらしく店に泊まる事もよくあるそうです。結局店締めて3時まで飲んで話を聞かせてもらったけど凄く勉強に。築地での仕入、業者との付き合い、開店前の準備、注文された一品一品へのこだわり。答えが無い中でこつこつと日々ベストを尽くす。仕入れた材料に今まで自分が積み上げてきた技術と経験をぶつけてテーブルに出す。旨いかどうかはお客さん次第。これって全ての仕事で言える事だなと。自分は日々の仕事でKさんと同じ位ベストを尽くせているんだろうか。もっと行けるよね。少し眠かったけど沢山パワーもらいました。