効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

勝間さんの本を初めて読んでみました。「情報は現代の通貨。Input/Outputを最大化しましょう。」という内容。言われれば当たり前の事を全て完全にこなしているのが凄いなあと。酒/煙草一切禁止とか。あと売り方が上手いなあと思いました。読みやすいし、Gmailとか細かいテクニックについて書いたりして、先輩の大前研一とかとは全く違う立ち位置を確立している感じで。ひとつだけ笑えたのが最初に「印税の入らない中古で本を買うのは著者に失礼」って書いておきながら「不要な本はブックオフに売る」という正直なコメント。笑 これから働き始める学生さん向けかな。ITリテラシー系は参考にならなかったけどふむふむと思ったものはこちら。

  1. 情報洪水の中で本当に自分に必要な情報は1%。
  2. まずは何百のフレームワークを頭に叩き込む。
  3. 自分の興味のあるテーマを5つ決める。
  4. とりあえず少しでも面白いと思った本は全部買って読む。
  5. 本は隙間の時間に読む。オーディオブックも活用。
  6. やらない事リストを使って無駄な時間を削減。
  7. 睡眠は投資。6〜7時間摂って効率を上げる。
  8. 情報を自分から発信しないと情報は集まらない。