DAISHI DANCE remix.

DAISHI DANCE remix.

DAISHI DANCE remix.

大好きなDAISHI DANCEの新しいの。銀座の飲み会の前に暇つぶしで入った数寄屋橋HMVで、久々にCD買っちゃいました。いつもはiTunesでしか買ってないので・・・4年振りかなあ。オリジナル音源は数曲だし、それだけiTunesで買えばいいのに、なんとなく。タワレコとかHMVとか、今は業界的に厳しいんだろうなあ。と思ったらちょっと古いけど、よくまとまってるのを発見。

マーケティング・ブレイン: HMV お前もか・・・メガストアのマイオピア

生き残り策(案)はこちら。

  • 音楽体験ショップが売るべき商品を列挙してみよう。

「アーチストグッズ販売」・・・コンサート収入の3割にも達することがあり馬鹿にできない。
「コンサート企画」・・・コア・ファンを開拓するために旅行・ふれあいのファン限定の企画を。
「ミニコンサート」・・・HMV新宿などでやっているが、もっと強化したい。
「スタジオレンタル」・・・スタジオをつくりアマ音楽家や愛好家にレンタル
「こだわり音響製品」・・・Appleストアをインショップになぜしないのだろうか?

  • ライナーノーツのみの販売

音楽はダウンロードでもライナーノーツは印刷が欲しいという需要に応えて、ライナーのみ販売をする。レコード会社とタイアップして、ダウンロード・ストアと連動して、オリジナル限定のライナーなど発売すれば、かなり売れると思う。

  • 音楽と融合可能な業態との複合。 

 →frac frac、アフタヌーンティのようなライフスタイルショップとCD量販店の融合
 →J-WAVEFM東京などの音楽放送局と一体になった量販店
 →ビレッジバンガードのようなワイ雑なストアと融合して、巨大音楽迷路の店舗づくり

明日二日酔いだろうなあ。今週も後一日なので頑張ります。おやすみなさい!